shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

2016 5/16 おくりびと

今日はプレゼンテーションがありました。テーマは自分の国の動物の生態についてです。新しいレベルになってからなぜか動物の生態について学習しています。ハイエナやらライオンやらリスの習性を説明されてもナンノコッチャといった感じです。僕はもっと会話に役立つような勉強をしたいんですけども。

 

僕はニホンザルについて発表しました。たった5分のスピーチに丸一日使ってしまった。時間を使っているわりにいいものはできていないんだよな~。でももう終わったことなので忘れます。

 

そしてなんと今日は2つもプレゼンテーションがあったのです。もう一つのテーマは自分の国のなんでもいいから面白いものを紹介してというものでした。こっちの先生は大分打ち解けているというか、アットホームな感じなので気楽にできました。僕は日本の自殺率について発表しました。この前の授業で先生が興味を持っていたので、あわせておきました。

 

日本の自殺についてパソコンで調べているうちに、なんとなく映画「おくりびと」を思い出し、youtubeで「おくりびと」に関する動画を観てしまいました。日本人の正確さや、丁寧さをこちらで観るとよりいっそう感じます。納棺師のもっくんや山崎努の所作はとても正確で綺麗でした。一人で映画館に観に行ったことを思い出したな~。

DEPARTURES おくりびと Okuribito 2008 movie scene "Naomi" - YouTube

そして単純にこれだけでちょっと泣きそうになる。本当にいい映画です。プレゼンの最後にちょっと宣伝しておきました。「アカデミー賞を取っています」と強めに。

 

英語の方はまったく進化を感じません。他の生徒のプレゼンテーションは基本ほとんど聞き取れないのですごく申し訳ない気持ちになります。それでもいろいろ友だちができるので不思議です。

 

今週の木曜は次のレベルに上がるためのテストがあります。明日あたりに柔術の練習に行っておかないとまたかなり間が空いてしまう。