shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

2016 6/29

学校の授業でちょくちょく雑誌を読む機会があるのですが、やはり最近はイギリスのEU離脱が話題にあがることが多いです。あんまり話題に上がるので、家でEU離脱についてちょろっと調べました。日本語で調べたらたくさんまとめのサイトがあったので、助かりました。東ヨーロッパからの移民や難民がとんでもないことになってるらしいですね。学校や病院が正常に機能しないほどとは知らなんだ。そして他の記事に「日本も人事ではない。TPPによってたくさんの外国人労働者が日本に来ることが予想される」と書いてありました。

 

今日ついでに先生に「アメリカでどこかの州が独立するなんてことはありますか?」と聞いたら、「テキサスやサウスカロライナの人は自分の州をとても愛しているからありえるかも」との答え。聞き間違えてなければ。先生は南北戦争の歴史をさらっと語ってくれました。アメリカも州の連合ということではEUに似ているのかなと思ったので質問してみたのでした。

 

イギリスがEUで苦労しているのはわかりましたが、今度はなぜドイツやフランスは離脱しないのかが気になりますね。いつか調べよう。たぶん。

 

昨日の柔術の練習ではNO-GIを行いました。難しい。練習に行く前は「宿題も多いし、なんか学校で疲れちゃったし、遠いし、だるいな~」と思ってしまうのですが、行けば一気に変わるから不思議です。家でゴロゴロしてるよりも練習に行った後のほうが元気だし、朝の目覚めもいいんだよな~。疲れていると思っても本当は疲れているんじゃなくて、学校に行っている間に使っていないエネルギーが錆びちゃってるだけなのかもしれない。だから道場で適度に運動することによって錆びたエネルギーを循環させているのかもしれぬ。そういうことにしましょうかな。