shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

2016 9/16 英語学校見学

日本に帰ってきて一週間が経ちました。練習にいったり友だちと飲んだりとしているんですが、英語の勉強はどうするかと考えてもいます。自分の英語は全然満足する実力に達していないし、喋るのに抵抗あるしで、何の役にも経たないレベルです。

 

ということでサイマルの説明会に行ってみました。ここは通訳になるためのコースがある学校です。

www.simulacademy.com

 

今までは「通訳を目指すほどの英語はいいかな~。楽しく話せればいいや」と思っていたのですが、留学してから、「楽しく話すためには通訳ぐらいの努力が必要なんじゃないか」と思うようになり、ここの説明会に参加することにしました。

 

サイマルについたら簡単な申し込み用紙を記入して、レベルチェックです!ディクテーション(聴いた英語をそのまま書き出す)のテストとネイティブとの面談を行い、レベルチェックをした結果、4段階中の下から2番目となりました。一番下じゃなくてよかった。ネイティブとの面談は和やかに終わりました。けっこう話せたほうかなあ。ディクテーションはダメだった。英語のニュースを聞いたんですが、誰が何をしたのかなどが全く把握できない。本当にリスニングは嫌い。できるようになる日が来るのかと疑ってしまいます。

 

 

今の実力について解説をしてもらった後に、授業の説明などを聞いて、今度の日曜に授業を体験することになりました。授業の流れを聞いただけでは今までの学校と特に変わらない気がしたので、不安です。もう「とにかく慣れるまで聞きなさい」みたいな希望を感じない指導は嫌だなあ。そうじゃないといいけど。

 

 

あとはプレゼンスの体験会にも行きます。それは来週の水曜日に。こっちはスパルタで有名みたいです。僕の兄も行ったことがあるところです。

NCChttp://www.ncc-g.com/もスパルタで有名でしたが、真面目に宿題しない人もいたので実際見てみるまでは何とも言えないですね。見学でよくても、実際に入るクラスは違うこともあるし。

 

www.presence.jp

 

それに留学中にも思っていたことだけど、グループで授業ってもう嫌なんだよなあ。相手に合わせたくない。自分にとってどうでもいい質問をたくさんする人って多いからね。そうなると個別のところがいいかあ。ということでREVOの体験にも申し込みました。

 

www.revo.gr.jp

 

 

 

つべこべ言わずにコツコツ勉強しとけやと思う自分もいますが、この中から自分にあった学校があることを期待しています!