shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

2016 11/24 吉祥寺だけが住みたい街ですか?

 

 

最近休みの時間はTSUTAYAや本屋に行って、面白そうな漫画や本、映画を探しています。

そこでタイトルを見てピント来たのがこの漫画です。

 

双子姉妹が吉祥寺で営む不動産屋には、さまざまな理由から「吉祥寺に住みたい」という女性が来ます。ふつうに吉祥寺の物件を紹介することもありますが、理由をきいてすぐに、吉祥寺以上に彼女たちの要望にあった街を紹介していくという話です。

 

知らない街の面白いところやグルメが紹介されてすごく為になります。あんまり外出しない自分はこれを読んだだけで満足できます。また、知っている街が紹介された時はなんだか嬉しくなりました。僕の住んでいる街が出てきた時には読みながら「うお!」と唸りました。

 

街やグルメも面白いのですが、何かがうまくいっていないと思っている女性たちが、変化を望んで新しい家と街で新しい生活を始める女性たちの姿に励まされました。

 

そんな登場人物の中に

 

「何でもそこそこ手に入る人生より、本当に好きなものがひとつある人生のほうがいい」

 

と言った人がいました。なぜかこのセリフで「ハイネケン 誘拐の代償」という全く関係ない映画のセリフが思い出されました。誘拐されているのに余裕たっぷりなハイネケンが犯人たちに言うのです。

 

「大金を得るか 大勢の友だちを持つか 両方はありえない」

 

そんなに面白い映画というわけではなかったのですが、忘れられない映画になるかもしれません。

youtu.be