shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

まずはハローワーク

無職になって最初の1週間ぐらいはお世話になった人たちに連絡していました。

 

そしてハローワークにも行きました。失業保険の手続きを聞くためです。初めてのことだったんで面倒くさいなあと思いましたが、まわりの人に強く言われたので行きました。

 

失業保険とは直近の収入の何割かを貰えるものだったんですね。80~40%ぐらいだったと思います。収入の低い人ほど割合が高くなるそうです。

 

あと失業保険を貰っている間は就業時間に制限がかかり、もしそれ以上働いたら貰った額の3倍を返金しなければいけないとのことでした。

 

行くのが億劫でしょうがなかったのですが、ハローワークの雰囲気と失業保険の窓口を見れたのは勉強になりました。

 

11月から旅行に行きたいと思っていたので、失業保険を貰うよりも働いたほうがお金が稼げそうだと思い、1か月の短期でアルバイトをしようと決心しました。

 

それがなかなか難航しております。

 

f:id:shoya3pei:20191003124333j:plain

家族紹介:次女のナッツちゃん かなりマイペースで肥満気味