shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

倉庫でwifiを接続するバイト

いい仕事を短期で探すのは大変そうだということで単発で終わる倉庫内作業に応募してみました。その中でも簡単そうなものはないかなあと探していると「倉庫内でwifiを接続する」という求人を見つけました。出会っちまったよ、ピッタシなものに。 また「面接・…

履歴書不要とは言うけれど

失業保険を貰うよりも働いたほうが旅行費を稼げると思った自分はアルバイトを探すことになりました。短期だしあんまり難しい仕事はしたくないと思ったので軽作業の仕事を探しました。 軽作業の仕事はたくさんありますが、そのなかに「紙の本を電子書籍にする…

まずはハローワーク

無職になって最初の1週間ぐらいはお世話になった人たちに連絡していました。 そしてハローワークにも行きました。失業保険の手続きを聞くためです。初めてのことだったんで面倒くさいなあと思いましたが、まわりの人に強く言われたので行きました。 失業保険…

お久しぶりです

最後にブログを書いてから3年が経ってしまいました。どんな感じで書いていたかも覚えていません。 3年間何をしていたかざっくりと説明すると、まずはブラジリアン柔術の道場で働いておりました。柔術の指導と道場の清掃などをしながら毎日練習して試合にも…

2016 11/24 吉祥寺だけが住みたい街ですか?

[まとめ買い] 吉祥寺だけが住みたい街ですか?(ヤングマガジンコミックス) 作者: マキヒロチ メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 最近休みの時間はTSUTAYAや本屋に行って、面白そうな漫画や本、映画を探しています。 そこでタイトルを…

2016 10 /4 肺炎 入院

肺炎にかかり一週間ほど死んでいました。先週の日曜ぐらいから「なんか熱いなあ」と思っていたら、翌日には39度になり、病院で肺炎と診断されました。マイコプラズマ肺炎。抗生剤と解熱剤を飲んで家でただ寝ていました。一回熱が36度ぐらいまで下がって安心…

2016 9/19 サイマル・アカデミー授業体験

土曜は盛りだくさんな一日で、日曜はその疲れでほぼ倒れていました。 土曜はまずCCSに行きました。CCSとは僕が参加していたボランティアグループです。小学生や中学生の子どもに週1回勉強を教えています。そこの子どもたちは外国にルーツをもつ子どもたちな…

2016 9/16 英語学校見学

日本に帰ってきて一週間が経ちました。練習にいったり友だちと飲んだりとしているんですが、英語の勉強はどうするかと考えてもいます。自分の英語は全然満足する実力に達していないし、喋るのに抵抗あるしで、何の役にも経たないレベルです。 ということでサ…

2016 9/14 ダニエルと再会!

日本でダニエルと再会しました!僕より早くシャーロットを出発して日本に留学することになったダニエル。なんだかシャーロットに留学しに行った僕を面倒見てくれたダニエルと東京で再会するなんて本当に不思議な気分です。立場が逆転しました。 ダニエルがそ…

2016 9/11 山の行より里の行

金曜日に日本に帰ってから土曜、日曜と友だちにあったり漫画を読んだり本を読んだりしています。なんだか一瞬で留学前の生活に戻った感じです。家族とも友だちとも5ヶ月ぶりの感じが一切しません。やばいと思うのはアメリカでの悔しさを日本に帰ってからぶつ…

2016 9/5 携帯やらパーティーやら

帰国が近づいてきたので荷物の整理をしました。持ってきたのに一切使わなかったもの、要らなくなったものをバンバン捨てていったらかなり気分が軽くなりました。お片づけって大事ですね。 あとキッチンと冷蔵庫のものもほぼ捨てました。今までのルームメイト…

2016 9/3 ルーカス先生、ここがヘンだよ日本人

一週間ぐらい前の練習でルーカス先生から「日本に行った時に不思議に思ったことがある」と言われました。学校ではお互いの国の文化的なことだったり歴史的なことがしょっちゅう話題になるので、 (なんだろ、日本の文化のこととかかな?知らないから辞めてよ…

9/1 もうすぐ帰ります

9/8にシャーロットを出発して9/9に日本に着きます。次の日には高校の友だちの結婚式の二次会に出席します。とうとう同級生の結婚パーティーに出席する日が来てしまいました。 ここにいると本当に年を忘れます。自分が26歳なのが信じられません。 依然、母…

2016 8/24 レオ

学校にレオという先生がいるのですが、この人は先生の中で一番厳しく恐れられています。しかし、それと同時に、一番教え方がうまいとも言われています。元軍人ということもあってか非常に冷静で無駄のない教え方をします。宿題が多くて大変ですが、レオの仕…

2016 8/20

こっちに来たばかりの頃に、道場でよく声を掛けてくれて、一番面倒を見てくれた日本語勉強中のダニエルが10日後に日本に留学します。半学期(4ヶ月ぐらい)ほどコンピューターサイエンスを学ぶらしいです。その10日後ぐらいに僕も日本に帰ります。そんなこん…

2016 8/14 久しぶりの練習

昨日は久しぶりに練習に行きました。2週間ぐらい間が空いてしまった。久しぶりの練習ってなんか緊張するんだよなあ。少し休むとどんどん足が遠のく。ジムに行ったら、何人かの人に「ショウヤ、久しぶりじゃないか。何してたんだ?」と聞かれる。この時、「あ…

2016 8/7 腹黒いです。

なんでだろうか、ここ一週間は妙に疲れて、やる気もおきずに家で寝てばっかりでした。母曰く、「周期的なものよ。ちょっとしたら元気になるわよ」とのこと。 昨日は久しぶりに最低なことをしました。6人ぐらいでボウリングをしていたのですが、僕ともう一人…

2016 7/30

昨日は、「Jason Bourne」を観ました。ボーン・アイデンティティーを初めて観たのは中1か中2の時で、その時は「なんか難しくてアクションも少なくて物足りねえなあ」と思っていました。それでも予告だとめちゃくちゃ面白そうなので「ボーン・スプレマシー…

2016 7/24 韓国人カップル

トルコからのルームメイトは無事に来ました。名前はフェト。19歳。かなり社交的な性格でマグノリアが少し明るくなりました。「15歳で酒、タバコ、女、マリファナ系を知り尽くした」、「もう特に楽しみがないよ笑」とさらっと言っていました。とんでもねえや…

2016 7/18 コロンビアン・フェスティバル

ダニエルたちと会うのは金曜が最後だと思いましたが、日曜にも会いました。「コロンビアンフェスティバルに来てるからショウヤも来い」とのこと。めっちゃ暑かった。代々木公園でのお祭りって感じですかな。ただ全部コロンビア関係のお店。ステージもあって…

2016 7/17 テスト、お別れ会

学校のテストは無事に合格しておりまして、もうこの学校でテストを受ける必要はなくなりました。残りの2セッションはただ授業を聞いていれば学生ビザを維持できます。かなり気が楽です。僕の大好きな先生レズリーはかなりいい成績をくれました。テスト受かれ…

2016 7/12 インタビュー ピエトロ卒業

今日はレズリーのプレゼンテーションがありました。課題は「2人のアメリカ人にインタビューして彼らの家族の歴史か個人の歴史を発表しなさい」というものです。ということで昨日、練習のついでに道場で聞いてきました。2人に聞いたらなんとなくもっと聞きた…

2016 7/9 差別 ターザン ディン

最近、アメリカでは黒人と白人警官の対立が話題なようです。よく先生や友だちが言っています。白人警官が無抵抗な黒人を殺し、それに怒って白人警官を殺す事件まで起こったとか。テレビないのでとにかく世の中に疎い。警官を殺すとは本当に驚きです。道場の…

2016 7/7 学校サボる

7月4日(月)は独立記念日らしく学校は休みで、土曜日ぐらいから夜には花火の音がよく聞こえてけっこう盛り上がっていたようです。僕にとってはただの休日なのですが。アメリカで花火の音を聞いても、銃声じゃないかとビビってしまいます。 今日は学校をサボ…

2016 7/2 BBQ 移民 Lucas Lepri Korea

昨日はコロンビア人の友だちダニエルの提案でBBQをしました。僕に住んでいるマグノリアアパートにはプールがある上にBBQストーブまで付いているのです。盛りだくさんだな。家賃775$でございます。 プールサイドで肉を焼き、酒を飲み、音楽を流して、踊り…

2016 6/29

学校の授業でちょくちょく雑誌を読む機会があるのですが、やはり最近はイギリスのEU離脱が話題にあがることが多いです。あんまり話題に上がるので、家でEU離脱についてちょろっと調べました。日本語で調べたらたくさんまとめのサイトがあったので、助かりま…

2016 6/25

新しい生徒は2人来ましたが、一緒には住んでいません。同じアパートの違う階に住んでいます。なぜかというと、僕たちのアパートの壁かなんかに問題があるそうで、部屋を変えなければいけないからです。新しい生徒2人が住んでいる部屋に僕とオスカーが引っ越…

2016 6/20 床屋

先日、床屋に行きました。アメリカで初めての散髪です。アメリカに来たばっかりの頃は「全然話せないから床屋に行くの嫌だな~」と思っていたのですが、さすがに3ヶ月近く切らないとひどいことになっています。とくに練習終わりなんかは写真をみてビックリ…

2016 6/18 コロンビアン・バー

ウイリアムのお別れ会では、ローラから始まり、他のコロンビア人にも妙に好かれました。僕が酔っ払っている姿がツボにハマったみたいです。陽気な人たちと飲むのは楽しいね。 今こちらではコパ・アメリカが盛り上がっています(サッカーのアメリカ大陸の選手…

2016 6/16 さらば、ウイリアム

月曜日はリーダーについてのプレゼンテーションがあり、火曜日はその場で与えられお題についてスピーチするというテストがあり、ピエトロの誕生日があり、水曜日は新しいルームメイトが来るとの知らせがあり、そして木曜の今日は上のクラスに上がるためのテ…