shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

2016 6/16 さらば、ウイリアム

月曜日はリーダーについてのプレゼンテーションがあり、火曜日はその場で与えられお題についてスピーチするというテストがあり、ピエトロの誕生日があり、水曜日は新しいルームメイトが来るとの知らせがあり、そして木曜の今日は上のクラスに上がるためのテストを終えて、ウイリアムのお別れ会がこれからあります。まあウイリアムはあと2週間ぐらいアメリカに滞在するんだけども。

 

リーダーについてのプレゼンテーションでは「誰でもいいからリーダーについて、影響力やどんな特徴があるのかを説明しなさい」というもので、僕は杉原千畝(すぎはらちうね)を選びました。第二次世界大戦中に一ヶ月で2,000枚以上のビザをユダヤ人に発行して6,000人以上をホロコーストから救ったと言われている人です。去年ぐらいに、唐沢寿明主演で映画になっていました。観てないけど。Youtube杉原千畝のドキュメンタリーを観ていたら異常に感動してしまった。日本に住んでいないとこういうことで感動するんだと発見。映画観たいな~。プレゼンテーション自体はしゃべるのが下手で全く理解されていないと思います。まあいいか。

         youtu.be

 

火曜日のスピーチではくじを引いてそこで書かれたことについて5分以上話しなさいという、しゃべるのが苦手な僕にはめちゃくちゃ緊張するタイプの課題です。だけど先生がとても良い人なのとクラスも少人数でみんな仲がいいので、和やかな雰囲気で行えました。「あなたの幸せについて大事なものはなに?」、「あなたが最も怖いものはなに?」などの課題があります。僕の課題は「もし違う性別に産まれていたら、何をする?」という面白いものでした。僕は買い物を楽しむとか友だちと遊ぶとか行った後に、高校の時の男子と女子の話につなげました。

 

僕は高3の時にクラスの女子に「今度みんなで遊ぶから来ない?」と誘われて「行くよ。誰がいるの?」と聞くと、「なんか女の子だけで遊びたい気分だから男の子は誘っていないの」と言われたことがあります。「僕は男として見られていなかった」という話をしてちょっと笑いを誘いました。

 

TOEFLでもこの授業でもとにかく個人的な経験を求めてきます。思い出を語る練習をしておけば日々の授業でもTOEFLでも役に立ちそうです。

 

その後はピエトロの誕生日をメキシカン料理屋で祝いました。ピエトロのお母さんがわざわざブラジルからお誕生日を祝いに来たのにはびっくりしました。家族仲いいのね。先月ぐらいからブラジル人の留学生が増え始めてブラジリアンコミュニティが出来上がりつつあります。そしてかなり学校全体を盛り上げています。彼らはみんな明るく行動力があり友だちが多い。それに完璧に便乗しております。そのパーティーでコロンビア人の学生ローラとも友だちになりました。ローラもとても気さくな人で、かなり話しやすい人でした。彼氏はベネズエラ人。

 

そして水曜日にはとうとう新しいルームメイトが来るとの知らせがありました!しかも2人も!これでオスカーとの二人きりの生活から抜け出せる!最近、オスカーのだらしなさに辟易していたので本当に助かります。今度の学生はトルコ系ドイツ人と、韓国人です。韓国バンザイ!彼らは2人とも日曜に来ます。楽しみだなあ。そしてその報告とともに、学校の人から「2つの二人部屋を誰と誰が使うのか明日までに決めて教えてくれ」と言われました。オスカーは「ショウヤをシェアするのは構わないよ」といい、僕は「韓国人とシェアしたい」と言ったら、オスカーは笑いながら中指を立ててきました。僕にはむしろ、「どう考えたら、お前とシャアしたいと思うんだ?」と聞きたいところです。

 

そして月に一度のファイナルイグザムがありました。適当に終わらせて、お昼にはウイリアムとローラ、コロンビア人のダニエル、ベトナム系スイス人のマイハン(16歳なのにめっちゃ大人)とウイリアムの食べたいペルー料理を食べに行きました。帰り道でローラに「I like your personality.」というお褒めの言葉を頂きました。惚れました。ローラは今日で学校に来るのが最後だけど。彼氏もいるけど。

 

月曜、水曜の柔術の練習ではダニエルと技の打ち込みをしました。フェイスブックでルーカス先生があげていたテクニックが素晴らしすぎた。僕はダニエルに「フェイスブックのテクニック見た?」という会話から技の練習をさせてもらいました。水曜の練習ではフレッドとスパーリングして、いつもならここでガードに戻せるというところでバックを取られて極められました。あまりにもビックリしたので練習が終わった後にどうやったのか聞くと快く教えてくれました。このテクニックも練習しなくては。