shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016 3/30 定期を買う

今日は頼りになる日本人の先輩に付き添ってもらって携帯を買いに行きました。しかし、携帯ショップに行ったら潰れてなくなってました。残念。出直しです。携帯を買えなかったのは残念ですが、先輩のおかげで素通りするだけだった街を散策できたのがとてもよ…

2016 3/29 授業開始

今日から英語学校でふつうに授業が始まりました。10人ぐらいのクラスですが、半分以上がサウジアラビアの出身で驚きました。授業は1コマ50分でまずは単語の勉強が1コマ、次はパソコンを使った授業が1コマ、文法が2コマ、テーマを決めて話すのが2コ…

2016 3/28 英語学校 初日

飛行機の遅れでいろいろあり、アパートについたの11時ごろでした。学校の人が簡単に明日のこととか説明してくれた後に速攻で寝ますが、4時には目が覚めました。これが時差ってやつか。でも自分は基本的にいつも眠いのであまり気になりませんでした。 8時…

2016 3/27 飛行機での話

成田までは両親に車で送ってもらいました。空港に着いてさっそくeチケットでもたつきました。結局受付に行けば早い。 荷物のチェックとかいちいち緊張しますね。トレーナーも脱がなくてはいけなかったり、カバンからパソコンを出さないといけなかったり。何…

2016 3/27 出発

ついに今日が出発です。荷物の詰め込みがギリギリでした。今まで何かしら用事があって余裕をもってできませんでした。岡本太郎記念館にはちゃんと行きました。今一番心配なのはちゃんと空港で手続きできるだろうかと荷物で何かミスがないだろうかですね。国…

2016 3/23 国際免許やら荷物の準備やら

今日は国際免許を取りました。新宿の免許更新センターで、申し込み用紙書いて、2400円払って、顔写真を渡したら終わりです。「州によっては使えないところがあるので注意してください」というアドバイスをもらって帰りました。10分もかかってないんじゃない…

2016 3/22 岡本太郎 ほぼ日 ハリー・ポッター

昨日観た映画から岡本太郎の言葉を思い出し、なんとなく岡本太郎とネット検索したらほぼ日にたどり着きました。「やっぱりこの人がいるんだな~」という感じです。 ほぼ日刊イトイ新聞 - 岡本太郎は、忘れてけっこう。 そして糸井さんの「Be TARO」というコ…

3/21 陽だまりハウスでマラソンを

『陽だまりハウスでマラソンを』映画オリジナル予告編 「陽だまりハウスでマラソンを」という映画を見ました。 今日は祖母がうちに来ていたのですが、何を話していいかわからないので映画を観て過ごそうという作戦にでたのです。今までは適当に理由をつけて…

2016 3/18 偏見の話

今日の英語学校の授業では、先生からカナダの移民についてとそれにまつわる偏見について学びました。 キッカケはアクセントから。教科書のなかで自分のアクセントがアイデンティティの一部であると気づくという話があり、その話から先生は「日本にいるときに…

2016 3/17 英語以外の勉強

留学する前のガイダンスで、「留学するとよく日本の歴史、政治、経済について自分の考えを求められることがあります。なので今のうちによく調べておきましょう」と言われました。歴史については自分なりに面白いと思う本を読み始めました。まずはこれ。 お金…

2016 3/16 アメリカ大使館へ行く

先週、アメリカ大使館へVISAの申請のために行ってきました。留学相談所のキタガワさんに必要な書類は全部用意してもらっているのでそれをただ渡しに行くという感じです。 9:30に大使館に来るように言われていたので、9:00ぐらいに溜池山王に着いて大使館へ…

2016 3/15 英語学校 5-2

英語学校のアルプロスに通って2週間が経ちました。授業は月~金の5日間、10時から13時までの一日3時間が4週に渡って行われます。授業は[reading and writing]と[speaking and listening]の2つに分けられています。週3日は[speaking and listening]です。 授…

2016 3/13 又吉さん

お笑い芸人の又吉さんの本で「第2図書係補佐」という本があります。「はじめに」にこう書かれているのを見て買おうと思いました。 僕の役割は本の解説や批評ではありません。僕にそんな能力はありません。心血注いで書かれた作家様や、その作品に対して命を…

2016 3/11 為末さん

ほぼ日的嗅覚のおかげで出会ったものの一つに、為末大さんの「遊ぶが勝ち」という本があります。この本はたぶん24歳ぐらいの時に出会ったものです。「大学を卒業しても柔術ばっかりしていていいのだろうか?」という問いに答えをくれました。為末さんは「ホ…

2016 3/10 ほぼ日

僕がほぼ日を知ったのは23歳のときでした。本屋でたまたま「ボールのような言葉」という本に出会い「めちゃくちゃいい本ではないか!」と感動し、そこからほぼ日を知りました。それから何か辛いことがあったり、このままじゃよくないなと思うことがあったら…

2016 3/9  強烈な言葉

先生の教えは自己啓発本とは違い、心にストンと落ちます。自分が今まで抱えていた、「うまく説明できないけどなんか納得できない」という気持ちにわかりやすい言葉で説明してくれたからです。僕はこういう言葉や説明を積極的に探すようになりました。これも…

2016 3/7 先生の言葉

大学での数少ない思い出について書きたいと思います。僕は大学では苦しい時期を過ごしましたが、「大学に行って本当によかったな」と思うこともいくつかあります。そのうちの一つが、4年生の時に「社会政策」の先生に出会えたことです。この先生はとても大…

2016 3/6

留学を決心した時の話をしたいと思います。 アルバイトと柔術だけの日々になんか閉塞感を感じていると、ありきたりのパターンですが「留学でもしたいなあ」と漠然と思い始めます。だけど特に行きたい場所もありません。僕はちょくちょく留学を思い描くことは…

2016 3/3 アルバイト7

合宿免許から帰ってきた後は一カ月ぐらい何もしていませんでしたが、どんどん両親の視線が厳しくなります。ということでマイナビバイトを使って求人を探します。そしたら中学生用の学習参考書の編集というものを見つけてすぐに応募しました。塾でのアルバイ…

2016 3/2 アルバイト6

塾でアルバイトしているうちに2度目の家裁調査官の試験を受けましたが、同じように1次で落ちました。そのうち試験のほうからは徐々にフェードアウトしていきます。そのまま塾のアルバイトだけで年を越して4月ごろに辞めます。辞めた後「いったん試験のこと…

2016 3/1 アルバイト5

パチンコ屋の清掃の次は塾講師のアルバイトをやります。 パチンコ屋の清掃をしているうちに大学は無事に卒業でき、何の身分もない自分ができあがりました。不安もありましたがゼロになった爽快さもありました。そして6月に一度目の家裁調査官の試験を受けま…

2016 3/1 アルバイト4

僕が家庭裁判所調査官を目指そうと思った時の心境を説明したいと思います。 表向きは「ボランティアの経験から子どもが安心して生活して教育を受けられる手伝いをしたい」と純粋なことを言っていますが、もうちょいわけがあります。 まず僕は法学部に在籍し…