shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016 4/28  今週の授業

今週から新しいセッションが始まりました。前のセッションより今のところは楽しいですね。リスニングの時間が増えたのが嬉しいですし、先生との相性も前よりはいい感じがします。 午後のクラスでは19歳のタイ人や身長2mのウクライナ人もいてバラエティ豊富に…

2016 4/27 アドバンスクラス

今日はアドバンスクラスに参加しました。今日のテクニックラッソガードからのスイープです。面白いと思ったのはラッソを最後まで作らずにハーフの状態で攻めることでした。そして今日のスパーリングはラッソからの限定スパーから始まりました。そのあとは普…

2016 4/26 コンペティションクラス

昨日は約1週間ぶりに柔術の練習に行きました。学校がセッションの変わり目のために休みだったので昼のビギナークラスとコンペティションクラスの2つに参加できました。 ビギナークラスでは茶帯のフレッドが指導してくれます。彼はいつも会うたびに「英語の…

2016 4/24 サウジアラビアン・ディナー

韓国の友人がみんな帰ってしまいました。寂しい~。仲良くなったのは2週間ぐらいだけでしたが、とても素敵な友だちでした。 昨日の夜はクラスで一緒だったジャバとサリーとご飯を食べました。2人ともサウジアラビア出身です。サリーの住んでいるアパートに…

2016 4/22 テスト合格!

テストは無事に合格しました~。よかったです。また勉強が大変になるんだろうけど、かなりこっちの生活に慣れて来たので今度こそたくさん練習に行きたいと思います。 「ペーパーテストに強いが、話すのも聞くのもだめ」という日本人という壁をまだ超えられそ…

2016 4/21 テスト

今日はテストがありました。リスニングが40問、文法と単語に関する問題が60問です。文法や単語の問題は簡単ですが、リスニングが大変です。僕の合否はリスニング次第です。明日の結果が楽しみです。 今週末で多くの学生がここを去って、多くの学生がまた…

2016 4/19 あ、ピエトロちょっと怒った?

今日は昼休みに日本人のマサさんと話して、 「とにかく他の生徒が先生に褒められたくてしょうがなく見えるんですがどうでしょうか?」 「本当にやたら自信があるんだよな~。『俺は頭が良い』とかふつうに自分でいう人もいるからねえ」 などの話題で盛り上が…

2016 4/18 撃沈

ディベートの結果です。準備をたくさんしたけど1割ぐらいしか言えない。適当に長く話すだけのやつに負けた。そんな気がする。悔しいなあ。俺のネタの方が絶対にいいはずなんだけどなあ〜。しかしこれが本番の世界ですね。試合と一緒です。勝って驕らず負けて…

2016 4/17 日曜日の過ごし方

日曜日は練習がありません。そして学校のみんなも土曜日は遊んで日曜日は宿題したりプレゼンテーションの準備をしています。 僕も明日のディベートの準備をしたり、テスト勉強をしたり、洗濯したり、洗剤なくなったから買い物に行ったりと結構いろいろしてま…

2016 4/16 先生から選手へ変わる瞬間

続いて16日の分です。 昨日の夜、練習から帰ってきたらアパートがサウジアラビア人のパーティー状態だったので、違う階のジヘたちの部屋で飲みました。こいつらは本当に酒が強い。僕は基本すぐに寝てしまいます。なので、すっきりとした気持ちで昼のアドバン…

2016 4/15 アジアンマーケット

部屋のwifiが謎に使えなかったので更新が遅れました。まずは15日の分です。 今日は学校で文法のテストがありました。文法のテストはまだ簡単です。Neither ~norとかnot only A ,but also Bとかすごく懐かしいです。受験勉強の時に習ったのを思い出しました。…

2016 4/13 ピエトロの逆襲

PS4に興じるオサマくんとオスカーくんです。この2人はPS4を持参してきています。そこまで日本のゲームを愛しているのか。留学先にゲーム機を持っていくバイタリティ。僕もけっこうゲーム好きですがそこまでではありません。ただ、やっている彼らを見ている…

2016 4/12 どうしましょ!?

先日新しいルームメイトが来ました。サウジアラビア出身のオサマくんです。彼はもともとここの住人だったそうですが、しばらく違う場所の学校に通っていたそうです。理由はよく聞き取れませんでした。親切そうな人で良かったです。彼は学校で一番上のレベル…

2016 4/10 飲み会 

昨日は柔術の練習に行った後に英語学校の友だちを何人かアパートに読んで飲み会を行いました。酒が入ると話が進みます。喋れないのは変わらないけど笑顔は増えます。「お酒が一番の英語の先生だよ」と友だちの一人が言って、みんなうんうんと頷きます。 左か…

2016 4/9 バスは大変

今日は無事に柔術の練習に行けました!12時からの練習って書いてあったけど、12:30に始まりました。そういうもんなのかな?まあ、あまり深くは考えまい。 毎回新しい仲間の名前を覚えなければいけないので大変ですが、これから徐々に覚えていくでしょう! ま…

2016 4/8 買い物

今日は金曜なので午後の授業はありません。なので午後はホームステイから出たくてしょうがないブラジル人と部屋の見学に行きました。今日で2回目ですが僕たちのような留学生でも借りられるみたいです。ただ家具を揃えることを考えるとどちらが安いのかわか…

2016 4/7 練習2回目

水曜日は2回目の練習に行きました!中級クラスと上級クラスのふたつにでました。道場に行くと向こうから話しかけてくれて自己紹介してくれました。そのおかげで自分からも挨拶できるようになりました。 中級のクラスはフレッドという茶帯の先生にまた教わり…

2016 4/5 コロンビア人の仕事

今日は新しい部屋を探しているブラジル人の友だちと学校から歩いてすぐのアパートを見に行きました。このブラジル人は英語を学びに来ている割に英語でスラスラと電話して見学の段取りを決めています。行動力が半端ない、物怖じしない、高い英語力と僕にない…

2016 4/4 新たなルームメイト

今日はバスで学校に行ったのですが、バス停で一人の陽気な黒人に話しかけられました。「調子はどう?」から始まり、「出身はどこ?」と聞かれて「日本です」と答えると異様に興奮していました。そして柔術をやっていると伝えると「お前は男が好きなのか?」…

2016 4/3 散歩

昨日は結局寝てしまって宿題を全部できなかったので午前中のうちに終わらせました。単語の勉強とか文法とかの簡単なのと、自分の好きな事件の要約を書いてくるという少し面倒なのがひとつです。僕は3億円事件の要約を書きました。 宿題が終わった後はなんに…

2016 4/2 携帯の設定

今日は昨日買った携帯の設定をしてから昼からの練習に行こうと思いましたが予想以上に時間がかかってしまい練習に行けなかった。残念。 設定はちゃんとできたのかよくわかりませんが、とりあえず外で地図を見れるようになったので良かったです。携帯の地図が…

2016 4/1 ついに!

今日は学校でディベートがありました。才能のある子をひいきしていいかという内容でイラン人の主婦とパキスタン人のお母さんが舌戦を繰り広げていました。 それをまわりで見守る男たち。僕はほとんどよくわからないので黙っていたら先生に「こっちのグループ…

2016 3/31 いろいろと億劫になる

50分が5コマの5時間授業ってとても疲れます。いつも終わって家に帰ってくると疲れて寝てしまいます。そう考えると日本の小学生ってすごいなと思います。今日は学校でサウジアラビアの生徒たちが集まって教室の一室で祈りを捧げているのを見ました。毎日5回祈…