shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

2016 4/15 アジアンマーケット

部屋のwifiが謎に使えなかったので更新が遅れました。まずは15日の分です。

 

今日は学校で文法のテストがありました。文法のテストはまだ簡単です。Neither ~norとかnot only A ,but also Bとかすごく懐かしいです。受験勉強の時に習ったのを思い出しました。その時は意味だけをさらっと勉強しましたが、こちらではもっとじっくり使い方を習います。なのでちょっと復讐すればテストはだいたい解けます。ただリスニングとスピーキングは一向に進歩しません。ただディベートとスピーチの授業のおかげで英語で調べる力はコツを身につけつつあります。といってもただひたすら自分でも理解できるサイトを探しまくるだけですが。それでもネタはけっこう集められます。ただ喋れませんが(笑)

 

金曜は午後の授業がありません。なのでカン、ジへ、チヅ、オスカとアジアンマーケットに行きました。アジアの食材がたくさんあります。だけど印象としては中国と韓国のものが多かったように思います。それだけたくさんの中国人と韓国人がいるのかな?道で韓国語の看板を見ることもあります。

 

日本料理の仲間が増えました。たらこのふりかけを見たときはテンションがあがりました。日本料理に囲まれるととても落ち着きます。こちらではあまり外食せずに自分で作ることが多いです。料理を作ってうまくいくと満足感があります。英会話でうまくいかないストレスを発散させているようです。

f:id:shoya3pei:20160418014617j:plain

 

家に帰った後は練習に行きました。ビギナーとオープンマットのクラスに参加しました。ビギナークラスではパートナーになった人に拙い英語で「こうしたほうが楽だよ」的なことを伝えました。柔術になると若干ホスピタリティと積極生が上がる自分。

 

オープンマットの時間には日本語を勉強しているダニエルと再会しました。今度はしっかりフェイスブックで繋がったので名前と顔をしっかり覚えることができます。今日もLucas先生と幹部っぽい人たちは端でフィジカルトレーニングをしていました。だけど帰るときは遠くから来て握手してくれます。優しいなあ~。

 

そして帰りにバス停でバスを待っている間の不安は半端ないです。「ちゃんと来てくれるよね?」と何回思うことか。Google mapで調べているのですが思った通りに行かない時があります。バスのスケジュールがうまく把握できない…