shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

2016 4/9 バスは大変

今日は無事に柔術の練習に行けました!12時からの練習って書いてあったけど、12:30に始まりました。そういうもんなのかな?まあ、あまり深くは考えまい。

 
毎回新しい仲間の名前を覚えなければいけないので大変ですが、これから徐々に覚えていくでしょう!
 
まだまだ英語はわかりませんがなんとなく雰囲気は伝わります。そして自分がくらった技のやり方を聞くとすごく親切に教えてくれます。スパーリングした相手に「いいスパーができて楽しかったよ。名前をもう一度教えてくれ」とか言われると惚れます。
 
やはり共通の趣味があるとコミュニケーションって楽だな〜。言葉の勉強はもちろん必要だけど、その前にできることがあると道場に行くと感じます。
 
話は変わってアパートから道場までは14キロほどで車なら20分です。だけどバスだと1時間かかります。それだけでなくバスだと行きたい時間に合わせることができないので今日は2時間前にバスに乗らなくてはいけませんでした。バス一本ならそこまで苦ではないのですが、乗り換えで20分ぐらい待つのがなんとも辛いです。全体的に見たらなんともない時間なのですが長く感じます。
 
google map 先生によると自転車で1時間らしい。自転車を買うべきなのかもしれませぬ。
 
f:id:shoya3pei:20160410212516p:image
 
今度はしっかり写っています!