shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

2016 5/31 5月も終わりですなあ。

この前、飲み会はしばらくやらないと決意した瞬間、ホアンダビから「金曜日にアメリカを出発するから水曜にパーティーが必要だ」と連絡が来ました。「俺はいいけど、水曜の夜には誰も飲みたがらないよ」と伝えたら返事が来なくなりました。俺だけでは不服のようです。まあ飲みたいと言われても困るけども。自分が帰る時は、誰もあてにしないで適当に仲のいい人とご飯食べたいな。

学校の女の子たちはそもそもお酒があんまり好きじゃありません。お酒離れは日本だけではないみたいです。ホアンダビは僕より遥かに英語が喋れて、僕より長く滞在していたのに友だちがあまりいません。オスカーも然り。彼らにも問題はありますが、学校以外の居場所がないときついんだろうなあ。僕は柔術があって本当によかった。ダニエルのように「次はいつ練習くる?」と聞いてくれる存在が海外では本当に支えになると感じる今日この頃です。


そして今日の練習ではどこからか来た黒帯の人が指導してくれました。今日のテクニックも「う~ん」と唸るものばかりでした。最近、道場の中で自分が優れていると感じるものがあります。テクニックの再現率が高いことです。これなら大抵の人には負けない気がします。

今日ちょっと困ったのはビギナークラスで柔術を始めたばっかりの人とペアになったのですが、彼は受け方がよく分かっていないので、僕の技が上手く決まりません。これは日本でもあるあるなので慣れているのですが、彼のすごい所は僕に「こうしたほうがいいぞ」とまったく違うことをアドバイスしてくれることです。よく英語が分かっていないので僕の勘違いかもしれないのですが。「おっちゃん、そもそも前提が違うよ」と英語で言う術が欲しい。

練習のあとはダニエルに技を何個か教えてもらいました。また、今日もチェスとスパーリングしたのですが、「俺とのスパーが彼の練習になるのか」ってぐらい何もできないです。毎回いろいろ試しているんですけど、駄目だなあ。


最後にルームメイトのオスカーは「このセッションで2回以上休めない」と言われているのですが、今日さっそくサボりました。あと1回しか休めません。終わりになったらどうなるのかなあ。ビザが無くなって帰国だろうか。オスカー曰く「病気」とのこと。