shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

2016 6/2 NO-GI

今日の練習はNO-GIでした。今までは世界大会のためにすべて柔術クラスだったのですが、今日からNO-GI復活とのことです。

もちろん、そんなこととは知らずに道着を持って行った自分であります。日本ではほとんどNO-GIの練習をしてこなかったので、けっこう緊張しました。だけど代理のチャド先生がとても優しい人であり、さらにテクニックも面白かったので充実の一日でした。そしてチャド先生は若干ブラッド・ピッドに似ている気がするのですがいかがか?

f:id:shoya3pei:20160603124401j:plain



スパーリングは大変でした。チョークがきつい。そしてみんな多分体重はそんなかわらないんだろうけど、骨太というか重みがあります。なかには本当に重いだけの人もいますが。その人はなんか組み合ってるときにピザの匂いがしました。お腹すいちゃうじゃん、辞めてよ。

 
 
そして最近の英語学校のことを少し。午後のクラスではスピーキングのクラスがあるのですが、そこで面白いというかかなり鍛えられる勉強があります。それはクジをひいてそこに書かれているお題について一分間その場で話すというものです。準備が一切できない状態で話すというのがとてもきついですが、準備したところで上手く話せたことがないので気持ちが鍛えられてこちらのほうがいいかもしれません。

そしてTOEFLのスピーキングにも通じる気がします。TOEFLの授業では英語の勉強より正解をあてる勘ばかり鍛えている気がします。これではいけない。ちゃんと勉強しようと決意しておいて全然してない。なんか英語の歌を聞きまくってリスニングの勉強という体裁でいます。

TOEFLの教科書を一人一冊貰えると先生が最初に言ってから2週間が経ちました。セッションの半分過ぎちゃった。

生徒「教科書来ました?」

先生「まだ!」

生徒「いつ気ますか?」

先生「私が知りたいわよ!毎日大量に人数分の問題をコピーして一番大変なのは私なのよ!」

鮮やかな逆ギレでした。見ていて吹いてしまった。逆にこの先生が好きになりました。明日は教科書来るかなー。