shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

2016 4/12 どうしましょ!?

先日新しいルームメイトが来ました。サウジアラビア出身のオサマくんです。彼はもともとここの住人だったそうですが、しばらく違う場所の学校に通っていたそうです。理由はよく聞き取れませんでした。親切そうな人で良かったです。彼は学校で一番上のレベルなのでとても話すのが上手だし、僕の拙い英語を聞くのも上手みたいです。彼にいろいろ教わろう。

 

今日は英語で少年犯罪についてのスピーチをして、その次のクラスではマリファナの合法化についてのディベートを行いました。スピーチは自分で用意していたものを言えばいいので楽ですが、ディベートは相手の行ったことに反論しなくてはいけないので準備にもかなり時間がかかるし、リスニングも大変です。僕とカンとホワンダビが同じチームだったのですが、頼みの綱のホワンダビが学校を休むという暴挙にでたのでアジア人2人はもはや何もできませんでした。次の月曜日にも同じチームでディベートがあるので僕とカンはもう震えています。

 

最近はカンに見習って僕も少しずつ料理をするようになりました。少しずつ日本の調味料も増えてきています。醤油、ゆずぽん、お酢、まだ買っていませんがみりんもスーパーにありました。カンやジへが去ってしまう前にいろいろ日本食を作りたいです。そして明日はジへが料理を作ってくれるというのでごちそうになります。とても楽しみです。

f:id:shoya3pei:20160413064135j:plain

 

ここまで書いていて全然柔術してないことに気づきました!やばいじゃない!英語の勉強とルームメイトとのやりとりばかり書いたってしょうがないじゃない!柔術するためにシャーロットに来たのに!たった6ヶ月しかないのに!最初からフルスロットルで練習する気だったのに!

 

 

 

落ち着いて、練習にいけてない理由を整理したいと思います。

 

・学校の授業や宿題がかなり大変。

日本の英語学校は適当に流せましたがこちらでは無理です。慣れるどころかどんどん負荷を増していきます。勘弁してよ。そして学校でいい成績を残したいという欲求が生まれてきました。「お前らより面白いスピーチや知的なディベートを繰り広げてやるぜ」という欲求が出てきました。イマイチ内容は掴めてないのですが、学校で流暢に英語を喋れるやつの内容自体はたいしたことがない気がします。

 

・交通が不便

バスで行くのが大変で億劫になってしまいます。2時間ぐらい余裕をもっていないとバスでは道場に行けません。日本では歩いて10分で練習に行けていました。めちゃくちゃ恵まれていた環境だと実感中です。

 

・カンやジへとの時間がけっこう楽しい。

カンやジへとのやり取りは、なんというか僕が大学生時代に憧れていたものなのでどうもそっちに流れてしまいます。大学生活が暗かった自分にとって青春が蘇ってきたような感覚です。柄にもなく青春っぽいことを堪能してしまっています。本当に意外です。

 

 

さて対策を考えなくては。まだ生活に慣れていないからあまり練習に行けてないだけかもしれませんが、ただ待っているだけではいけません。自転車を買うのが今のところ考えつくひとつの対策なのですが、けっこう歩道が狭くて車との事故が怖いし、窃盗とかも心配です。あと値段やどんな自転車があるのかも知らないし。地元の事情通に要相談です。