shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

2016 4/1 ついに!

 

今日は学校でディベートがありました。才能のある子をひいきしていいかという内容でイラン人の主婦とパキスタン人のお母さんが舌戦を繰り広げていました。

それをまわりで見守る男たち。僕はほとんどよくわからないので黙っていたら先生に「こっちのグループのまとめはshoyaが言うように」と指名されてしまった。あちゃー。

 

金曜日は午後のクラスがなく帰りました。ペルー人のルームメイトが[俺の友だちとsubway(サンドイッチ屋のほう)で飯を食おう]というので、あんまり行きたくないなと思いつつも行きました。案の定二人はずっとスペイン語で盛り上がってます。こういう感覚がわかんねえんだよなあ。二人だけで行けばよかったじゃん!でも彼はsubuwayでの頼み方を手取り足取り教えてくれたのでいいか。多分もう行かないけど。

  

そしてその後は「モンロー通り」という道沿いにあるWalmart へ携帯を買いに行きました。でかい!携帯を売ってる場所を探すのも大変。そして一回見つけるんですが、まだ自分から声をかける心の準備ができていないので無駄にwalmartを一周します。そして二周目であらかじめ紙に書いておいた「こんな携帯が欲しい」という要望を優しそうな店員に見せたら、「プランはこれでいいと思うけど機種はどれがいい?」と聞いて来るので「高くないものをお願いします」というと「俺も使ってるこれは?このアプリをダウンロードすれば地図がすぐ見れるよ」と言ってくれました。「それを買います」で終わり。名前や住所を書くことなんて一切ありませんでした。

ここに書いてある通りで助かりました。

アメリカで1年使えるプリペイド携帯を買う - エクステンション留学の日記@Seattle

とうとう手に入れることが出来て本当に嬉しい。小さな成功です!億劫だったものがなくなると一気に気分が上がります。昨日の落ち込みはなんだったんだろう。自分でも情緒不安定だと実感します。

 

そしてとうとう!とうとう!道場に行きました!

Lucas Lepri Brazilian Jiu Jitsu - Brazilian Jiu Jitsu is a sport, self-defense system, fitness program, and a lifestyle.

6時からのクラスに行こうと思って5時半に行ったら2人が技の打ち込みをしています。Lucas lepriが子どものプライベートレッスンをしていました。贅沢やなあ!近くでみたlucas lepriは思ったほどは大きくなくて、なんとなくロッキーのころのシルベスター・スタローンに似てました。ちょっと待っていたら受付の女性が来て、いろいろ説明してくれました。

 

この道場ではゴールドプラン(月159$)、シルバープラン(月130$ぐらい)みたいなコースがあって高い月謝のものに申し込むとそれだけ多くのクラスに参加できます。それは日本と変わりませんが、1年契約でなければ入れないというのが面白いと思いました。だけど僕は6ヶ月の滞在なので特別に月159$を6ヶ月間毎月払えばいいと言ってくれました。1年分払うのも全然億劫ではありませんが!支払いはクレジットです。入会金などもありませんでした。あとはスポーツ保険はなくて、「事故に一切責任は持ちません」と書いてある紙にサインして手続き終了です。入会の特典で青い道着を割安で買って、着替えて練習に参加!ビギナークラスに参加しました。先生はフレッドという茶帯の方です。テクニックは出だしが護身術でその後の展開は柔術のテクニックという感じでした。パートナーになった人に「柔術は日本で人気か?」と聞かれ、「まだそんなに人気じゃないよ。シャーロットでは?」と聞くと「まだまだだけど増えてきている」との答え。スパーリングはなしで挨拶してオープンマットになりました。挨拶は日本と同じように握手して終わりました。

 

オープンマットになったら一人の青帯の人が「スパーしないか」と声かけてくれたのでさっそくスパー!体がかなり大きかったのですが、力を加減してくれるいい人でした。ベースボールチョークが大好きな人でやられました。一回のスパーリングが何分なのかよくわからずちょっと困りましたが楽しかったです。そしたらなんと今度はlucas lepriが自分から一回やろうと言ってくれました!そういえば昔、パラエストラ東京に行った時も中井祐樹先生がスパーに誘ってくれたなあ。スパーは当たり前ですが、なんにもできません。ライトスパーですらなかったのではないかと思います。その後はふつうのスパーに戻りました。日本語を勉強中の会員がいて少し話しました。紫帯の人でこの人も体が大きいですが力は使わずにスパーしてくれました。なんか運がいい!

 

 道場の猛者たちっぽい人たちはマットの奥のほうでそれぞれ打ち込みしたりしています。僕も早く彼らに食いついて行きたいです。だけど今日はただただ楽しかったです。英語の勉強とかどうでもよくなってきちゃったな~

 

f:id:shoya3pei:20160402211044j:plain

買った携帯です。左のカードを30日分の使用料です。30日経ったらまた買えば使えます。

 

f:id:shoya3pei:20160402212134j:plain

walmart。果てしなかった。