shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

2016 3/31 いろいろと億劫になる

50分が5コマの5時間授業ってとても疲れます。いつも終わって家に帰ってくると疲れて寝てしまいます。そう考えると日本の小学生ってすごいなと思います。

今日は学校でサウジアラビアの生徒たちが集まって教室の一室で祈りを捧げているのを見ました。毎日5回祈っているそうです。映画でまったく同じものを見ていましたが、生で見るとやはり違いました。とても静かで平和な雰囲気でした。昔モハメド・アリの本で「毎日5回祈ることで心が浄化される」ということを読んだのを思い出しました。彼らは基本みんな優しくて穏やかです。

家を探してる友だちはここを気に入ったようです。

そして今日確認できたのですが、彼は7月に帰り、僕は9月に帰ります。2ヶ月ほど一人で払わなければいけないのです。お金の問題もあるけど一人で住むことになると思うと不安です。どうしたものか。彼が帰った後の2ヶ月だけ違う場所へ行くのも難しそうです。だいたい一年単位で貸すところが多いみたいで、短期になると高いのであまり意味がありません。


あとまだ携帯も買えていません。あまり日本人の人に頼ってもいけないと思ったので明日一人で買ってみようと思います。


ただ英語を勉強するだけだったらホームステイしているのが相当楽でいいと思いました。買い物もしなくていいし、家には話す相手がいるし、何かあったら面倒見てくれるし。こんなことを言ってもしょうがないかあ。

留学経験のある友だちは「最初のうちは自分は何のためにここまで来たんだろうと悩むことがあった」と言っていますがよくわかります。まだ一週間も経ってないですが、いちいち考えすぎてしまいます。早く練習に行きたいです。

何か行動するのが億劫な時の対処法はgoogle先生に聞きまくって対策を考えることです。携帯を買うことなんて実際はめちゃくちゃ簡単だと思うのですが、誰かに背中をポンと教えてもらわないとできない。実家暮らしで甘えてきたツケが回ってきた感じです。