shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

2016 4/18 撃沈

ディベートの結果です。準備をたくさんしたけど1割ぐらいしか言えない。適当に長く話すだけのやつに負けた。そんな気がする。悔しいなあ。俺のネタの方が絶対にいいはずなんだけどなあ〜。しかしこれが本番の世界ですね。試合と一緒です。勝って驕らず負けて腐らずの精神で頑張ります。

今日はクラスメイトのサウジアラビア人と一緒に帰りました。車で送って行ってくれたのです。優しいのお〜。韓国の友だちはいっせいにいなくなってしまうけどサウジアラビア人の友だちがいるので大丈夫そうです。彼は先生に今の実力では上のクラスに上がれないと言われたそうです。

彼は納得がいかない様子です。

「俺と同じレベルの他のやつらは簡単に上がってる」

「教師たちは俺のことが嫌いなんだ」

「わざと落として俺から授業料を巻き上げる気なんだ」

と言っていました。サウジアラビアの人たちはみんな国から奨学金をもらってアメリカに来ているとのことです。返さなくていいそうです。奥さんと娘も連れてきている人もいるぐらいです。サウジアラビアではまだまだ英語教育が盛んではないらしく、積極的に送り出している感じでした。

国では病院もタダ、学校もタダ、税金も無し、留学費も出してくれる!なんと太っ腹なことか。英語の教育が低いとは言ってもサウジアラビアに留学したほうがいい思いができるのでは?だけどみんなアメリカに来るんだから、それ以外にも何かあるんだろうか。

そして今日は韓国の友だちたちに塩焼きそばと生姜焼きを作りました。みんなで食べると美味しいね。カンくんからは合格の一言を頂きました。