shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

2016 3/6

留学を決心した時の話をしたいと思います。

 

アルバイトと柔術だけの日々になんか閉塞感を感じていると、ありきたりのパターンですが「留学でもしたいなあ」と漠然と思い始めます。だけど特に行きたい場所もありません。僕はちょくちょく留学を思い描くことはありますが、お金のことを考えるといつも気が引けてしまうというか、そのお金に見合うほどの強い気持ちが自分にあるのかと考えてしまいます。だけどある日、facebookで自分の好きな柔術選手がアメリカに自分の道場をオープンしたということを知ります。そしてそこのホームページにくぎ付けになりました。練習中の写真から柔術を楽しんでいる様子がすごく伝わって来たのです。それからは「留学したいなあ」ではなく「ここに行きたいなあ」と思うようになります。

 

しかしお金のことや手続きを考えると、何から始めればいいのか分からず動きが止まってしまいました。自分で調べてもラチがあかなそうだったので、留学相談所に申し込みます。ネットで日程の希望を送信すると1日ぐらいして電話がかかって来ました。「日程やら当日の流れを電話で確認するんだろうな」ぐらいに思っていたら、電話の段階で留学したい理由、予算、時期を詳しく聞いてきたのでビックリしました。そして実際に会いに行ったときには、予算のこと、候補の学校のことを詳しく教えてくれて、驚いたことに行きたい道場に連絡までしてくれていました。具体的な情報を与えてもらうと一気に留学を身近なものに感じました。そして僕はアルバイトの契約が終わったら留学しようと決心したのです。
 
 

僕が利用した留学相談所

留学カウンセラー紹介 | 留学を本気で考える!留学情報ならウインテック留学センター

 

そして僕の年表

 

  アルバイトと主な出来事 英語学習
2008年

大学入学 夏に兄とホテルのプールで監視員 

ほぼひきこもり

 
2009年

スポーツセンターのプールで監視員 

辞めたりもどったり

 
2010年

柔術始める 事故があって監視員を辞める 

お小遣い制

 
2011年

ボランティア始める 

年末からパチンコ屋で清掃

 
2012年

大学卒業 

家裁調査官を目指しながらもほぼ勉強せず

 
2013年

塾で個別教師 

家裁調査官はフェイドアウェイ

LACOMSに3回
2014年

一瞬IT業界目指す 防水加工(三か月) 

運転免許取得  出版社で校正

コペル英会話に数カ月
2015年 留学決意 英語の勉強頑張る

NCCに3カ月、

English companyに3カ月

2016年 3月末にアメリカへ出発 アルプロス