shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

2016 8/24 レオ

学校にレオという先生がいるのですが、この人は先生の中で一番厳しく恐れられています。しかし、それと同時に、一番教え方がうまいとも言われています。元軍人ということもあってか非常に冷静で無駄のない教え方をします。宿題が多くて大変ですが、レオの仕事の流儀みたいなものには感動します。基本的に「楽しく自分の思ったことをとにかく話しましょ!」というスタイルの先生が多い中で、レオはお手本となる話し方をしっかり提示して基本の型を定着させてくれようとします。日本人向き。堅物なレオですが、ちょくちょくジョークも言っていて地味に面白い。

 

 

また、この前の授業では、「アフガニスタンだろうと、シリアだろうと、人は家族がいれば幸せなんだ。人はどこでも同じだ。違うのは政府だけだ」という言葉を言っていました。ありきたりな言葉な気もしますが、レオが言うと妙に説得感というか芯に迫るものがありました。彼は軍人だったころの話をあんまり話さないのですが、軍でいろんなものを見たのだろうと想像させます。また、「俺が子どもが嫌いだ。うるさいだけだ」みたいなことをほぼ真顔でいうレオですが、「恋愛とチョコレートは同じだ。同じホルモンが分泌される」と言って僕を驚かせます。

 

そしてググッてみたら

狙った相手が落とせる!?♡恋愛の最強兵器「PEA」とは? - Locari(ロカリ)

 

レオ恐るべし。彼に知らないことはないんじゃないか、そんな気にさせます。

彼は英語の先生だけでなく、人生の先生でもあるように感じます。

 

 

道場で練習していると未だに「自分が世界チャンピオンのルーカス・レプリと練習しているのが不思議だなあ」と思う時があります。みんなのように「ルーカス」とは呼べそうにはありません。すごく気さくで偉ぶらない人なんですが。凄いな~