shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

2016 5/1 金曜の練習

これは金曜日にメモしておいた記事です。

 

金曜はビギナーとオープンマットに参加しました。ビギナーのテクニックは後ろから首を絞められた時の護身術です。パートナーに「こうしたほうがいいよ」と言いたい時のとっさの英語が出てこない。もどかしい。

 

オープンマットでは、まず紫帯の、指導も受け持っているティーチと練習しました。体格は僕と同じぐらいです。何一つ出来ない。ディンと同じでパワーを感じません。上からも下からも強い。「相手がこう来た時はこうする」というのが完全に確立していました。その次はビジターで来たと思われる紫帯のフランス人とスパーしたんですが、これまた強かった。キムラロックが大好きなやつでいろんな所から極められました。この二人には1分に一本以上のペースでやられたと思います。

 

ここまで力の差があると「俺と練習しても彼らの練習にならないのではないか。俺が紫帯を巻いていていいのだろうか」と暗い気分になりますが、それ以上に思うのは、「彼らのようになれたらどれだけ楽しいか」ということです。


ということで土曜日も練習に行きました。