shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

2016 5/1 土曜日の話

土曜日のアドバンスクラスでは茶帯のハモンが指導してくれました。

 

彼は始まる前に「英語をうまく話せないが頑張るよ」みたいなことを言っていました。そんなハモンがテクニックを見せるときの受け手に俺を選ぶんだから驚きです。

 

「もっと英語が話せない俺でいいんかい?選択ミスってるよ!」と思いつつも少し光栄に思ってしまう自分。単純。

 

ハモンが指導の途中で言う、「相手が~してきたらこうする」、という状況に合わせないといけないのでめちゃくちゃ集中して英語を聞きました。スムーズに済ませたい。アメリカに来てから一番集中してリスニングしていたかもしれないです。幸い、前回と同じテクニックだったので問題なく終わりました。2個目のテクニックは途中から来たディンが受け手になりました。

 

そして受け手になって、ハモンの手と足を間近で見てそのゴツさにビビりました。身長は185cmぐらいで細身だと思ったのですが、指の太さとかは怪物に見えました。こんな手に掴まれたら手首もげるんじゃないかと思うほどです。

 

スパーリングではまたキムラロックが大好きなガブリエルとやりました。またたくさん極められました。フランス語をしゃべっていたのでフランス人だと思っていたのですが、カナダ人でした。「あ~そうか~。カナダではフランス語も話されているんだな~」と実感した瞬間であります。

 

ディンともスパーしたし、ディンとよく技の打ち込みをしているMJという女性ともスパーできました。僕も早く打ち込み相手を見つけたいですが、言葉の壁が立ちふさがり自分から積極的にいけない。聞きたいことはたくさんあるのに。最初の一ヶ月はバス通いに苦労しましたが、今はもう慣れました。次の課題は打ち込み相手を見つけることです。そのためにはたくさん練習に行って関係を築くのと、たくさん自分から話さないといけません。そして何より名前を覚えなくては。これがなかなか難しいです。

 

練習のあとはジャバ、マサ、ウイリアム、ピエトロとうちでご飯を食べて、お酒を飲みました。オスカーは適当にご飯だけ食べてゲームしていました。ウイリアムは1時間ぐらい遅れて来たのですが、ちょうどその時間帯に大雨が降ってきたので、ずぶ濡れでした。ウイリアムのこういう感じが面白いです。

 

僕たちの話題は基本的に学校のことです。最初の話題は先週から生徒が激減したことでした。何人かの先生はクラスがなくて休暇をとっているほどです。生活は大丈夫なのか心配ですが、そんなことは聞けません。激減した理由はサウジアラビアの国王が変わったことにあるそうです。方針が変わって奨学金を貰えなくなってしまった生徒が多くいるんだとか。大変ですな。サウジアラビアの生徒には申し訳ないですが、生徒の人数が減るのは少し嬉しいです。少人数のほうが先生と多く話せるので。

 

あとは先生の愚痴や、旅行に行った時の話や、クラスの女の子の話など学生らしい会話です。話題がないから話す話。学校の生徒同士では特に面白い話題がありません。だいたいみんな学校に行って帰るだけの生活がほとんどなので。けだるい日本の大学生と言った感じです。

 

前日の練習のあとには日本語を少し話せるダニエルと話したんですが、彼はたくさん日本での思い出話を語ってくれて楽しかったです。ディズニーシーにいる時にちょうど東日本大震災が起こったという、なかなかの経験の持ち主であります。「今度練習後に飲みに行こう」と言ってくれました。英語の勉強にもなるし、道場での仲間を作るきっかけにもなるし、外出して街を楽しめるしで最高の機会です。必要なことがすべて揃っています。パスポートをちゃんと持ち歩かなくては!