shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

2016 5/4 日曜から水曜

日曜日は溜まった宿題をしたり、部屋の掃除をしたりしていました。
 
月曜日は朝から3分ほどのスピーチがあって、先生がスピーチの途中でがっつり質問してくるのでまったく思い通りにいきません。だけど先生がとても明るい人なので和やかな雰囲気でおわりました。一安心。
 
その後は練習に行きました。バスで寝過ごしてしまい、30分ほど歩きました。ちょっと気が緩んできたようです。そしてラッシュガードも忘れました。初めて知ったのですが、この道場では男も道着の下には何か着ないといけないそうです。まあ日本でも着ない人のほうが少ないから自然な成り行きかも。今日はビギナーだけに参加して帰りました。ラッシュガードを着ていないのにそのまま二部練するのに抵抗があったので。そしたらスレ違いでダニエルが来て、「なんで帰るんだよ~」と声をかけてくれました。帰り際に上級クラスのメンバーを客観的に見ていたら自分がここにいるのがなんだか不思議でした。慣れてきたようでまだ慣れていない。
 
そして火曜日はマサさんと「international house」という、外国人が集まって英語の練習をする施設に行きました。そこにはかなり喋れる人から僕たちよりも喋れない人もいました。だけど今通っている語学学校よりも学校っぽく感じました。なんというか落ち着きます。年齢も小学生からマダムまでさまざまです。
 
帰るときにはサンサルバドル出身の人とニューヨーク出身の人に、「今度ご飯を食べよう」と誘っていただきました。学校以外の友だちが道場に加えてさらに増えて嬉しいです。その人たちは食べるのが大好きと言っているので美味しいお店をたくさん知っていることでしょう!
 
今日はこれから練習に行きます。ダニエルと会えるといいな~。