shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

2016 5/5  ソーサ~

f:id:shoya3pei:20160506082024j:plain

クラスの写真です。ジアラビア人が7人に南米が3人にアジア人が2人(サウジアラビア人の女性2人は写真NGのようです)です。半分ちかくサウジアラビア人ですね。先月は僕とピエトロ以外はサウジアラビア人かシリアなどの中東系でした。一大勢力です。

 

サウジアラビアの友だちジャバは違うクラスです。彼は「今月が俺の最後のセッションだ」と言っていましたが、先週の飲み会以来見なくなりました。このままさよならかなあ。来月あたり、イスラムの人たちは断食が始まるらしく、国に帰るらしいです。1ヶ月全部いなくなるかはわかりませんが、この一大勢力がいなくなったら学校はどうなるのか。潰れる?

 

ジャバやオサマのようなルーズなサウジアラビア人が多いイメージでしたが、このクラスの人たちはちがうようです。ちょっと遅刻はするけどみんなふつうに出席しています。そしてサウジアラビアの女性たちは基本男よりも頭がいい印象があります。真面目だし、発音も綺麗。宗教上の理由から友だちと遊び歩いたりもしません。

 

僕は「サウジアラビアの女性と日本人の男性が付き合ったらけっこううまくいくんじゃないかあ」と勝手に想像しています。

 

一番右がホアンダビ。こいつは今日午後の授業をサボりました。レベル10~12はごちゃまぜで授業を受けます。ホアンダビは最高の12よりも上の幻の13です。レベル12を合格した後に、希望する人はとれるクラスらしいです。それなのにホアンダビはよくクラスをサボります。彼は頭がいいのにもったいない。今気づきましたが、16~17歳で英語以外勉強していないって大丈夫かなのかなあ。

 

 

 

 

f:id:shoya3pei:20160506085732j:plain

 

続いて昨日の練習風景です。このケツの割れ目がクッキリしているのが僕です。この日のテクニックはデラビーバからワンレグXでした。クロスニーに対する作り方を2種類学びました。今はもう左右両方で打ち込みするのにも慣れました。むしろ積極的に今までの逆を練習するようにしています。なんか両方できると気分がよくなります。スパーでは全然使えていませんが。

 

練習後ではLucas先生が元立ちになって、1分でスイープするかパスするかの限定スパーが繰り広げられていました。元立ちがトップです。さすがに先生でもデカいのが来ると1分ではパスできないときがありました。僕も次は参加しよう。帰りのバスの時間が気になりますが。

 

昨日の練習ではダニエルに会えました。彼はいつも日本語で冗談を言ってくれます。和む。他にもソーサという青帯の方とかなりスパーすることが多く、「ソーサ」と「ショーヤ」の音が似ているので意味もなく「ソーサ~、ショーヤ~」と言い合うようになりました。