shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

2016 2/21 英語学校2

LACOMSを辞めた後はしばらく英語の勉強からは離れていました。

しばらく柔術と塾のバイトだけの生活ですね。そしてここに通い始めました。

麻布十番、銀座の英会話スクールなら | コペル英会話

ここの毎月32,400円でレッスンが受け放題だった点にすごく惹かれて入会しました。「~し放題」ってのが好きなんですね。柔術道場も基本的に行き放題ですから。「週1,2回じゃだめだ、柔術のようにたくさん通ってたくさん練習するのと同じだ!」と思いました。このスクールを知ったきっかけはたまたまこの本を見つけて読んだからです。

 

これを読むまで英語はあきらめないでください!

これを読むまで英語はあきらめないでください!

 

この本の モチベーション維持や英会話や留学に対する心構えみたいなものが好きでした。

「この人の英会話スクールはどんなところなんだろう」と思い、ホームページを見てさっきの「受け放題」を知り、無料体験に申し込み、まあよさそうだなと思い、その日に入会です。

レッスンは先生一人に生徒が4~8人ぐらいで、先生の進行のもとで英会話を楽しむという感じです。行きたいクラスにネットで予約して参加するという形で、自己紹介やら週末の予定やらを英語で話して、先生がいい表現を教えてくれたり、質問してきたりして盛り上げます。途中で通い放題から月8回に変えたり、昼のクラスに変えたりしながら、ここには5ヶ月間ぐらい通いました。

辞めた理由は、なんか話すことがなくなっちゃったんですね。進行役の先生もいろいろ話すためのネタとか用意してくれるんですけど、あんまり弾まないんですね。先生の調整力が大事ですが、先生によってその力はバラバラで生徒との相性も問われます。

あとは僕が他の生徒が話す英語にストレスを感じるようにもなりました。話すことがないなか、自分の英語力で言えることをしぼりだしていくんですけど、それって聞く方はけっこう待たなきゃいけないし、内容も別に楽しくないですね。それでここにいてもどうにもならんと思って辞めました。期待ができなくなりもういいやと。

 でもこのスクールでは良かった点もあります。少しですけど話すことには慣れましたし、楽しい先生にも出会いました(その先生とマンツーマンでできたら辞めなかったかもしれないけど、お金がない)。また、「英語で話したいことを探す」という習慣もつきました。そして何より、ここの楽しく学ぶ雰囲気のおかげで、「楽しいのも大事だけど、俺はもうちょっとガツガツ厳しく勉強するほうが向いているな」と次の勉強方針も決まりました。今までの僕は、「本気で学びたい人のみ歓迎します」みたいな英会話教室や、宿題が多そうなところは避けていましたが、次はそういうところに行こうと覚悟が決まった気がします。

また長くなってしまった。つづきはまた明日!