shoya3pei’s diary

26歳 フリーター!好きなものはブラジリアン柔術、マンガ、本、映画、お酒!それから3年経ち、無職で職を探す日々!

2016 2/22 英語学校3

コペル英会話を辞める時に、「次は厳しそうなところにいこう!」と決意した僕は

NCC綜合英語学院(公式)|東京新宿のスパルタ英会話/英語学校NCCは英会話から通訳まで

に通います。ここの授業は、「とにかく先生が言った日本語を英語にして言う!」これだけです。頭の中で瞬時に英作文をして何度もしゃべるうちに総合的に英語力がつくそうです。とりあえず授業の見学に行き、これはすごいと思い。入会します。いつもここまでは早い。 

授業は「先生が日本語をいう、一人の生徒が英語にする、先生が模範解答を言う、それをみんなで繰り返す」を夜8時から3時間やります。ここがすごいですね。休憩は10分。その日にならった文章は次の授業までに覚えてこなければいけません。 

NCCではとにかく瞬時に答えることが要求されるので3秒ぐらいで答えられないとすぐに次の人にあてられます。そして一人あてられたら必ず全員で繰り返すのでテンポがよく3時間でも眠くなりません。スポーツのような感じでした。 

僕は週21年のコースを申し込みました。ホームページにある値段より高くて45万ぐらいでした。消費税とかでそんなんだったかな?日本人講師とネイティブ講師の授業が1回ずつです。しかしネイティブの授業はコペルでうけたものと大して変わらない印象だったので、すぐに週1回に変えます。そのあとに留学することに決めたのでさらに半年に縮めました。どんぐらいお金が戻ったかは忘れてしまいましたが、手数料など引かれていたのは覚えています。 

それなのに僕は3カ月ぐらいで通わなくなってしまいました。理由は、与えられた日本語を英語にするだけの授業に飽きたこと、リスニングがまったくできる気にならなかったことがあります。あとは「真剣に学習する人のみ募集」というわりにはそうでない人がいることも、3カ月ぐらいするとわかってきました。できない生徒がいたらその人ができるまで何度も同じ文章を繰り返すことがけっこうあります。他人のペースに合わせて勉強するのが向いてないということを改めて実感し、個別に学習したいと思うようになりました。 

それでもNCCにいた3か月の間は真面目に勉強したので、「言われた英語をすぐに覚えて繰り返す力」はかなりついたと思います。それにNCCに通ったから強く留学しようと思えるようになったのです。ブログを書いて思い出しました。